職場の風紀の乱れ

武藤 崇(むとう たかし)

2008年12月18日 22:44

職場の風紀の乱れに悩む企業があります。
職場の乱れは放置しておくと様々な弊害が発生します。


○上司の存在が軽視される。

○優秀な従業員がやる気をなくしてしまう。

○職場でセクハラやいじめがおきる。

○業務の質が低下する。

○会社に対する忠誠心がなくなる。


では職場の乱れはどうすれば解決できるのでしょう。

簡単に説明すると2つの行動が必要です。

まずはルールをつくること。公平性、透明性のある規律
が必要です。就業規則でよいと思いますが、従業員に
より詳しく理解してもらうために職場のルールを載せた
ハンドブックなどを作成して、就業規則とあわせて活用
してもよいです。

そして、そのルールに基づき上司が部下の問題行動を注意
指導することです。職場の乱れは従業員のモラルの低下よりも
叱れない上司の方に問題があるかもしれません。

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