武藤社会保険労務士事務所(京都市)のブログ

2009年02月07日

売る側の都合

不況にかかわらず売上を伸ばしている大型スーパーの

取材をやっているテレビを見ました。とくにしょうゆの

仕入れ担当者の話が印象的でした。そのスーパーは

品揃えの豊富さが特徴で、しょうゆの銘柄が通常の

スーパーの五倍もあるとのこと。たしかに見たことも

ない銘柄がならんでいます。しかし中には1ヶ月に

1本しか売れない銘柄もあるそうです。それにも

かかわらず、その銘柄を撤去することはしないのです。

『3ヶ月に1本しか売れなくても欲しいお客様のために

商品を置き続けます。』

売れ筋の商品をたくさん並べ、売れない商品を撤去

するのは、品質管理の負担という売る側の都合です。

お客様のために労を惜しまない姿勢は見習わなければ

なりませんね。


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Posted by 武藤 崇(むとう たかし)  at 00:09 │Comments(0)マーケティング

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